【S15最終496位/R2005】地割零度ライコ

初めましてちゃんつーおと申します。

 

今回、目標としていたレート2000を超えることができたので記事を書こうと思います。

 

最終日前日突発的に組んだ構築なので、メモ程度の内容ですが読んでくれたら嬉しいです。

 

 

コンセプト

 

・サイクル選出と対面選出できるようにする。

・上振れ要素をいれる。

 

構築経緯

 

竜王戦をみてパオジアンが最強だと思った為軸として採用

・相手のラオスがきついため受け出しでアドがとれるライコを採用

・ガチグマとカミに対するクッションとしてランドを採用

・ランドライコでサイクル回せないと感じた時にする対面選出の駒が欲しいと思いブエナカミとパングロウーラを採用

・最後の枠を迷走していて一旦ブリジュラスを入れて試していたらシーズンが終わった

 

使用個体

 

・パオジアン

性格:いじっぱり

持ち物:きあいの襷

テラスタイプ:

155-189(252)-101(4)-×-85-187(252)

つららおとし/せいなるつるぎ/ふいうち/絶対零度

 

つよくてかっこよすぎて最強

 

・霊獣ランドロス

性格:いじっぱり

持ち物:とつげきチョッキ

テラスタイプ:

193(228)-187(36)-111-×-132(244)-111

じしん/がんせき/じわれ/とんぼがえり

 

もんぶりゃんさんの調整丸パクリさせていただきました。

https://monburan-poke.hatenablog.com/entry/2024/02/01/105146

 

・タケルライコ

性格:れいせい

持ち物:ゴツゴツメット

テラスタイプ:

231(244)-94(4)-141(236)-176(20)-110(4)-85

ボルトチェンジ/りゅうせいぐん/じんらい/ヘビーボンバー

 

前期のくろこさんの調整丸パクリさせていただきました。

https://youtu.be/xRSA5BTA-DA?si=reW-99jM9ctMQ0Hm

 

・ハバタクカミ

性格:おくびょう

持ち物:ブーストエナジー

テラスタイプ:

131(4)-×-104(228)-158(20)-156-(4)-205(252)

ムーンフォース/たたりめ/でんじは/ちょうはつ

 

ボックスに居た個体な為調整意図不明

 

・みずウーラオス

性格:いじっぱり

持ち物:パングロ

テラスタイプ:

195(156)-176(76+)-134(108)-74-81(4)-138(164)

すいりゅうれんだ / ドレインパンチ / アクアジェット / つるぎのまい

 

前期のこんさんの調整丸パクリさせていただきました

https://note.com/kon_pokepoke/n/ncb9105f4ec43

 

・ブリジュラス

性格:.おくびょう

持ち物:こだわり眼鏡

テラスタイプ:ステラ

165-×-151(4)-177(252)-85-150(252)

りゅうせいぐん/ボルトチェンジ/じんらい/ヘビーボンバー

ガチの諸説

 

(丸パクリ個体の掲載許可とっていないので問題があれば消します。)

選出

・パオランドライコ

・パオカミウーラ

 

重いポケモン

・アシレ

キュウコン

・カイリュ

・パオジアン

 

あとがき

・最初にも書いたが最終日前日に突発的に組んだ構築で欠陥だらけの為、零度と地割れの運で勝っていた。次のシーズンでは納得できる構築を組んで3割振り回すのやめて勝ちたい。

Special thanks

・最終日一緒に戦ったミラさんきょんきょんさん

・最終日応援してくれたbrunchさんはいぶりさんちょこぱぃさん

・オボン鯖のみんな

・普段仲良くしてくれている人たち